So-net無料ブログ作成
【最新ニュース】 ブログトップ
前の10件 | -

「品質工学導入講習会」のご案内(2016) [【最新ニュース】]

20190422品質工学導入講習会案内 新.jpg

長野県品質工学研究会長野県テクノ財団主催の『品質工学導入講習会』 のご案内です。

このセミナーは、長野県内企業への品質工学の普及を目的として、長野県品質工学研究会と長野県テクノ財団が共同で企画しました。

内容は、【パラメータ設計】【MTシステム】【オンライン品質工学】です。
※私は【パラメータ設計】の紹介を担当します。内容は、昨年までの「品質工学導入講習会」でご紹介したものと全く同じ内容です。

続きを読む


パラメータ設計で役に立つプログラムをLabVIEWで作ってみました [【最新ニュース】]

pp1.jpg
LabVIEWでのMT法T法のプログラミングに続いて、パラメータ設計で役に立つプログラムをLabVIEWで作ってみました。

パラメータ設計でL18直交表の実験をすると、18通りのデータが求まります。
このデータをデータ解析用のエクセルシートに記入する際、間違って1桁違う数値を記入してしまうことがあります。
1桁違えば、当然SN比の値も大きく異なってしまい、結果的に最適条件が求まらないことにもなります。

このようなケアレスミスを見つけるためには、L18直交表の行毎にデータをプロットするのが一番わかりやすくて簡単です。
ということで、データをプロットするプログラムを作ってみました。

このデータでは、記入ミスは無いようです。

L18直交表のデータは、CSV形式で読み込みます。
※以下の項目は、プログラム内で自動的に判別されるようになっています。
・「SN比の種類」
・「直交表の種類」
・「入力の水準数」
・「ノイズの水準数」

続きを読む


T法のプログラムをLabVIEWで作ってみました [【最新ニュース】]

mtt1.png
MT法のプログラミングをした後、T法についてもLabVIEWでプログラミングしてみました。

続きを読む


MT法のプログラムをLabVIEWで作ってみました [【最新ニュース】]

f11.png
年末年始を利用して、MT法のプログラムをLabVIEWで作ってみました。

続きを読む


品質工学実践交流大会(2019年)のご案内 [【最新ニュース】]

jissen_201902.jpg

長野県品質工学研究会長野県テクノ財団主催の『品質工学実践交流大会』 のご案内です。
http://www.tech.or.jp/suwa/seminar/h30-1/

この大会は、長野県内企業への品質工学の普及を目的として、長野県品質工学研究会と長野県テクノ財団が共同で企画しました。
今回で第10回目の交流大会となります。

内容は、【事例発表】と【特別講演会】の2部構成となっています。

【事例発表】
長野県品質工学研究会の会員による、自社で実施した品質工学開発事例の発表です。
※壇上発表をした後、ポスター形式での気軽な雰囲気で意見交換をしていただけます。

【特別講演会】
マツダ株式会社 首席エンジニアの武重伸秀様をお招きし、SKYACTIVエンジン開発秘話やマツダにおける品質工学の展開についてご講演をいただきます。

続きを読む


【お詫び】弊社ホームページの【お問い合わせ】のメールアドレスのリンクが間違っていました [【最新ニュース】]

hp_machigai.jpg

【お詫び】弊社ホームページの【お問い合わせ】のメールアドレスのリンクが間違っていました。

見た目のメールアドレス「info2qe@abox3.so-net.ne.jp」は間違っていないのですが、
これをクリックした際にリンクされるメールアドレスが旧アドレス(今は使われていない)になっており、送信するとエラーになって帰ってきたかと思います。

お問い合わせのメールを送信していただいた皆様には、大変ご迷惑をお掛けしました。
謹んでお詫び申し上げます。


お客様の業種について [【最新ニュース】]

gyoushu2.png
弊社のお客様の業種(2018年8月現在)についてご紹介します。

一番多いのは「自動車関連」です。
続いて、「半導体」、「電機」です。

続きを読む


創業14年になりました [【最新ニュース】]

2018年4月1日
14nen.001.png

2018年4月で、創業14年になりました。

皆様に支えられて、ここまで続けることができました。

今期からは、従来の品質工学とは決別し、先にご紹介しました「もっといい品質工学」を推進していく所存です。

より多くの皆様に、真の品質工学の楽しさと素晴らしさをご紹介できれば幸いです。


富山県黒部市の生地海岸にて、釣竿を片手に、白み始めた夜空を眺めながら。


有限会社 増田技術事務所
代表取締役 増田雪也


■これまでの歩み
----------------------
2004年:創業・パラメータ設計(オフライン品質工学)のセミナー提供開始
2005年:品質工学シミュレータを使ったパラメータ設計体験セミナー提供開始
 〃   デジカメを使った機能性評価体験セミナー提供開始
 〃   標準SN比セミナー提供開始
2006年:オンライン品質工学セミナー提供開始
2007年:MTシステム(MT法)セミナー提供開始
2008年:MTシステム(T法)セミナー提供開始
2009年:ブログプレゼンテーション「品質工学の紹介」提供開始
2010年:Excel 版 品質工学シミュレータの提供開始
2011年:欠測値対応のT法解析Excelファイルの提供開始
2012年:英語版オンライン品質工学セミナー提供開始
2013年:品質工学導入プラン『品質工学の導入をお手頃価格で』【プラン5】提供開始
2014年:英語版「品質工学の紹介」セミナー提供開始
2015年:図解「できる技術者」のパラメータ設計活用ノート 提供開始
2016年:経営者向けの新紹介セミナー 提供開始
2018年:「もっといい品質工学」提供開始
----------------------

(有)増田技術事務所のホームページ

パラメータ設計用のエクセル解析ファイルの改造マニュアルを作りました [【最新ニュース】]

2018年3月1日

kaizou.001.png

弊社の初心者セミナーを受講した人に配付しているパラメータ設計用のエクセル解析ファイルは、誰でも簡単に「L18直交表への割付け」や「SN比の計算」ができるものです。

初心者セミナーでは、動特性(入力3水準、ノイズ2水準)のベーシックなExcel解析ファイルを配付していますが、
例えば、ノイズ4水準版が必要な場合は、その都度、弊社から受講者へメールにて改造したエクセル解析ファイルを添付でお送りしています。

しかし、自分で改造したいとのご要望がありましたので、この度、改造マニュアルを作り、受講者が独力で改造できるようにしました。

改造マニュアルは↓からダウンロードしていただけます。
品質工学のエクセル解析ファイルの改造マニュアル.pdf

続きを読む


【お知らせ】新規クライアント様の募集を再開致します [【最新ニュース】]

有限会社増田技術事務所は、新規のクライアント様の募集を再開致します。

※「初心者セミナー」および「定期相談会」のスタートは、2018年1月以降となります。

募集の再開の詳細につきましては、お気軽にメールにて御連絡をいただければ幸いです。

2017年9月18日

有限会社増田技術事務所
代表取締役 増田雪也


コメント(0) 
前の10件 | - 【最新ニュース】 ブログトップ