So-net無料ブログ作成

kinesisキーボード [仕事以外の話題]

数年前から米国kinesis社のキーボードを愛用しています。
写真を見れば、すぐに普通のキーボードとは違うことがおわかりになるでしょう。

※長年使ってますので、手のひらを置く部分に手垢が付いています。でも見栄えが悪いのでフォトショップで消しました

このキー配列にはちゃんとした理由があります。

指の動きが、自然な動きになるように配列されています。
普通のキーボードはキーが斜めに配列されています。
斜めに配列された理由は、昔のタイプライター時代に、わざと早打ちできないように打ちにくくするためなのです。
早打ちすると、タイプ部分が絡まってしまうからです。
その当時のなごりが、今のキーボードに残っているのです。

さて、そのkinesisキーボードの使用感ですが、抜群です!
これになれると他のキーボードは打ちにくくて。
そして、親指にもいくつかのキーを配置しておりますので、非常に機能的にできてます。
普通は親指はスペースバーくらいしか打たないですよね。

購入先ですが、秋葉原の「ぷらっとホーム」で売っています。
http://www.plathome.co.jp/
3万円くらいします。

私にとっては一生手放せないキーボードです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

安岡孝一

「斜めに配列された理由は、昔のタイプライター時代に、わざと早打ちできないように打ちにくくするため」というのは完全に誤りです。タイプライターのキー配列が左に斜行しているのは、ここにキーロッド(キーから印字棒へ向かう棒)がとおっていた名残りで、打ちにくくするためでも何でもありません。キーロッドがどうとおっていたかについては、http://home.earthlink.net/~dcrehr/IMAGES/Q.78pat.jpeg をごらん下さい。
by 安岡孝一 (2005-04-11 18:04) 

代表取締役

安岡さん、有益なコメントをどうもありがとうございました。元々はそういう理由なんですか。参考になりました。
by 代表取締役 (2005-04-12 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0