So-net無料ブログ作成

パラメータ設計用のエクセル解析ファイルの改造マニュアルを作りました [【最新ニュース】]

2018年3月1日

kaizou.001.png

弊社の初心者セミナーを受講した人に配付しているパラメータ設計用のエクセル解析ファイルは、誰でも簡単に「L18直交表への割付け」や「SN比の計算」ができるものです。

初心者セミナーでは、動特性(入力3水準、ノイズ2水準)のベーシックなExcel解析ファイルを配付していますが、
例えば、ノイズ4水準版が必要な場合は、その都度、弊社から受講者へメールにて改造したエクセル解析ファイルを添付でお送りしています。

しかし、自分で改造したいとのご要望がありましたので、この度、改造マニュアルを作り、受講者が独力で改造できるようにしました。

改造マニュアルは↓からダウンロードしていただけます。
品質工学のエクセル解析ファイルの改造マニュアル.pdf

続きを読む


SN比の改善は非線形の効果だけではない(線形だってSN比を改善できる) [【その他の品質工学関連】]

hisenkei.001.png

SN比の改善は非線形の効果だけではない
(線形だってSN比を改善できる)

続きを読む


長野県品質工学研究会の活動報告(品質工学会誌2018年2月号広場の記事より抜粋) [【その他の品質工学関連】]

----------------------
長野県品質工学研究会
 2017年10月20日(金)、第6回研究会を長野県工業技術総合センター精密・電子・航空技術部門(長野県岡谷市)にて開催した。以下に示す事例発表および共通テーマについてディスカッションした。
【事例発表】
「IoT、AIと品質工学」(信州大学 岩下幸廣)
8月の研究会に参加できなかったメンバー等からに要請で、再度「On-Line QEによるIoTの最適化及びMT法のAIへの適用」について、生産機械での考え方、検討事例を発表した。今後、品質工学のIoT及びAIへの適用の検討を更に進めたい。
【共通テーマ】
「機能性評価テーマの検討」
以前報告したボールの機能性評価の事例を参考に、機能性評価テーマの検討を行った。ボールの種類は標示因子であって、単純な比較は問題があるという意見があった。また、スーパーボールについては家庭にあるものを用いて作ることも可能であり、そのパラメータ設計を行うのもどうかという意見も出た。その配合を調査するなど、今後も検討を続ける予定である。
「MTシステムによる工作機械の異常検知」
AEセンサー等のセンサーを用いて、工作機械の異常を検知したい。次回、既にあるデータを見て、どのような解析が可能かを検討することになった。

続きを読む


基本機能を再検討し、交互作用を小さくするという試み(交互作用とシステムの安定性について) [【その他の品質工学関連】]

saikentou.001.png

基本機能を再検討し、交互作用を小さくするという試み
(交互作用とシステムの安定性について)

続きを読む


品質工学では交互作用の扱いがダブルスタンダードな件について(交互作用は、悪か?良か?) [【その他の品質工学関連】]

dabusuta.001.png

品質工学では交互作用の扱いがダブルスタンダードな件について
(交互作用は、悪か?良か?)

続きを読む


禅問答(品質が欲しければ、品質を測るな)のような指導は、致しません [【会社案内】]

zenmondou.001.png

弊社では、禅問答(品質が欲しければ、品質を測るな)のような指導は、致しません。

品質が欲しい場合、品質を測っても、ちゃんと成果(良い条件を得る)は出ます。

品質工学で重要とされる「基本機能」について、弊社ではそれほど重要とは考えていません。

詳細は「こちらの記事」をご覧下さい。

(有)増田技術事務所のホームページ

混合系の直交表に執着するのはナンセンス(L9直交表だって普通に使おう) [【その他の品質工学関連】]

kongou.001.png

混合系の直交表に執着するのはナンセンスです。
(L9直交表だって普通に使おう)

続きを読む


直交表は、条件を満遍なく均等に振るための道具です(交互作用をチェックする道具ではありません) [【その他の品質工学関連】]

manben.001.png

直交表は、条件を満遍なく均等に振るための道具です。
(交互作用をチェックする道具ではありません)

続きを読む


2段階設計、その不適切なネーミング(だから品質工学は誤解される) [【その他の品質工学関連】]

nidankai.001.png

「2段階設計」
よく聞く品質工学のキーワードですが、そのネーミングの問題点について述べます。

続きを読む


決算、法人税・消費税の確定申告 終了! [その他のビジネス関連]

今年も無事に、決算、法人税・消費税の確定申告を終えることができました。

今回も2日間に分けて作業したので、精神的にも肉体的にも楽になるはずでしたが、2日目は根を詰めてしまいヘトヘトに。
でも、ヨガをやったら、かなり身体がリラックスできました。

今回時間を要したのは、数年後にが導入される「インボイス制度」について調べていたからです。
年々制度が変わるので、情報収集は欠かせません。