So-net無料ブログ作成
検索選択

長野県品質工学研究会の活動報告(品質工学会誌2016年10月号広場の記事より抜粋) [【その他の品質工学関連】]

----------------------
長野県品質工学研究会
 2016年7月14日(木)、第3回研究会を長野県工業技術総合センター精密・電子技術部門(長野県岡谷市)にて開催した。以下に示す事例発表および共通テーマについてディスカッションした。
【事例発表】
「射出成形工程における可塑化不良の判別」 (日精樹脂工業(株) 荒井亮平)
内容は会社都合により省略
【共通テーマ】
「MTシステム(T法)を使ってみよう」
玉ねぎの原産地判別についてMT法を用いて判別を試みた。項目とデータがほぼ同数のため解析結果が不安定になっているおそれがあるが、判別は可能と見られた。今後、RT法や誤圧などを用いて判別を試みることになった。

続きを読む


コメント(0) 

長野県品質工学研究会の活動報告(品質工学会誌2016年8月号広場の記事より抜粋) [【その他の品質工学関連】]

----------------------
長野県品質工学研究会
 2016年5月12日(木)、本年度の総会および第1回研究会を長野県工業技術総合センター精密・電子技術部門(長野県岡谷市)にて開催した。
【総会】
平成27度の事業報告および平成28年度の事業計画が承認された。本年度の会員数は9(正会員:6、特別会員:3)である。開催日程(原則として毎月第2木曜日)は、全11回(5/12、6/9、7/14、8/10、9/8、10/13、11/10、12/8、1/12、2/9、3/9)を予定している。活動内容は、「事例発表(会員の持ち回り)」、「共通テーマのディスカッション」、「合同研究会」および「特別講演会」である。
【活動状況発表会】
新規加入検討企業2社に、第1回研究会を見学していただいた。研究会の様子や会員企業の品質工学の実践内容について、各会員が紹介発表を行った。品質工学普及の苦労話や工夫など、気軽な雰囲気でディスカッションすることができ、大変良かったと感じた。

続きを読む


コメント(0) 

ブログも夏休み! [【最新ニュース】]

RIMG0061.jpg
(またしても)しばらくの間、ブログは夏休みを頂戴することにしました。

後日再開しますので、しばらくの間、お待ち下さいませ。

(重陽の節句ごろには)時間に余裕が出てくる!(はず)


コメント(0) 

iizk様ご推薦の「辺銀食堂の石垣島ラー油」にノックアウト [仕事以外の話題]

Q7160003.jpg
iizk様ご推薦の「辺銀食堂の石垣島ラー油」をネットでゲット!
ついでに「にんにく油」も!

続きを読む


コメント(0) 

絵本「ママがおばけになっちゃった!」目から汗が! [仕事以外の話題]

Q7160001.jpg
絵本「ママがおばけになっちゃった!」を図書館で借りてきた。

ママに叱られて、ママがおばけになっちゃう話かと思いきや・・・

続きを読む


コメント(0) 

孤独のグルメ的な出張飯「牧のうどん(博多バスターミナル店)」最強のうどんを食らう [仕事以外の話題]

IMG_0343.jpg
(6月の話題です)
6月、ジメジメした季節。
宇都宮駅にて新幹線「やまびこ」が入線。
雨?で磨かれたせいか、ピッカピカの車体だ。
カッコイイじゃないか。

新幹線で帰宅後、次は九州へ飛んだ。

続きを読む


コメント(0) 

鈴木真人著「今度こそ納得!難しくない品質工学」 [仕事以外の話題]

Q7250021.jpg
鈴木真人著「今度こそ納得!難しくない品質工学」のご紹介です。

鈴木氏は、浜松品質工学研究会等で活躍されてきた技術者です。
今までにMTシステム公差解析の本を上梓されています。

今回は直球勝負の「今度こそ納得!難しくない品質工学」です。

続きを読む


コメント(2) 

長野県品質工学研究会の活動報告(品質工学会誌2016年6月号広場の記事より抜粋) [【その他の品質工学関連】]

----------------------
長野県品質工学研究会
 2016年3月18日(金)、第11回研究会を長野県工業技術総合センター精密・電子技術部門(長野県岡谷市)にて開催した。以下に示す事例発表についてディスカッションした。
【事例発表】
「コマのパラメーター設計事例」 (日精樹脂工業(株) 荒井亮平)
 昨年開催された第12回品質工学合同研究会(埼玉、北陸、山梨、長野)のケンカコマ大会で使用したコマは直交表L18を使用してパラメーター設計した。事前に配布されたコマセットではパーツ数に制限があり、5行分で実験できないことから欠測値が発生することを前提に進めた。欠測値の行にはSN比、感度ともに欠測値が発生していない13行分の平均値を代入して計算した。確認実験の結果は、SN比が0.41db、感度が0.2db改善し、利得の再現性は得られなかった。
((有)増田技術事務所 増田雪也 記)
----------------------

コメント(0) 

ブログは初夏の休み! [【最新ニュース】]

Q5150318.jpg
しばらくの間、ブログは初夏休みを頂戴することにしました。

後日再開しますので、しばらくの間、お待ち下さいませ。


コメント(0)