So-net無料ブログ作成
検索選択

「天神屋」で静岡おでん(しぞーかおでん)を食べました [仕事以外の話題]

R0022048.jpg
「天神屋」で静岡おでん(しぞーかおでん)を食べました。
「天神屋」は、静岡県民ならば誰でも知っているお店です。
元々は、おにぎり屋さんだったように記憶しています。

----------------------
R0022039.jpg
立ち寄ったのは、静岡市清水区の天神屋さん。
----------------------
R0022040.jpg
「おでん」と「カツ丼」を食べました。
味噌汁は無料サービスなんだそうです。
----------------------
R0022049.jpg
店内の様子です。
----------------------
R0022050.jpg
イートインコーナーがあるので、ここで食べることにしました。
----------------------
R0022041.jpg
静岡おでんです。
「しぞーかおでん」と呼称するようです。
生まれも育ちも静岡県の私。
昔は「静岡おでん」などとは呼ばず、「おでん」と呼んでいました。
これが普通だからです。
最近になって、差別化?のため、「静岡おでん」と呼んでいるのでしょうか。
特徴としては、具に串が刺さっていることです(卵を除く)。
串が刺さっているので、とても食べやすい。
駄菓子屋で子供がおやつ代わりに食べるには、食べやすいし、美味しいし、お腹も膨れるので好都合。
子供の頃はよく駄菓子屋で食べていました。
おでんには、甘い味噌ダレを付けて、その上から「青のり」と「だし粉」を振りかけて食べます。
天神屋では、甘い味噌ダレをスプーンで上から掛けるようにしていましたが、子供の頃は、味噌ダレが入った容器にドボッと入れて食べていました。
----------------------
R0022044.jpg
「なると」です。
おでんの汁を吸って、すごーく美味しかったです。
とても懐かしい味がしました。
天神屋のおでんは、昔の駄菓子屋の味を再現していると感じました。
----------------------
R0022045.jpg
「もつ」です。
軟らかくて食べやすいです。
閉店間際だったので、1日よく煮込まれているからでしょうか。
----------------------
R0022047.jpg
「コンニャク」です。
----------------------
R0022048.jpg
「ちくわ」も汁を吸って膨張しています。
すげーうめー。
----------------------
ということで、天神屋のおでん、もう最高です。
コンビニのおでんなんか比較になりません。
静岡へ行った際は、また食べてみたいです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。